2-2-05. 凸形状の光源は、左上に置く
右下に置くと凹んで見える。
部品を凸形状に見せる為の陰影処理は、光源を左上に設定しなければならない。その理由は以下の2点である。
- @太陽光により作られる影は、ほとんどの場合、下側にできる。影を上に作るとその対象物は凹んで見える。
- Aほとんどの欧米諸国の言語、および日本語は「左から右へ」読む。影も右方向が自然である。
参考までに、アラビア語のWindows XPの画面を紹介しておくが、
残念ながら影は左下ではない。(※1)
OS全体で「画像の兼用」をしている事が理由であると思われる。
余談であるが、上記Aの理由により、日本のスーパーマーケットでは
「魚の頭は左向き」で並べられているとの事である。(※2)
であれば、アラブ諸国のスーパーでは、魚の向きは逆なのだろうか?
御存知の方がいれば、ご一報願いたい。
残念ながら影は左下ではない。(※1)
OS全体で「画像の兼用」をしている事が理由であると思われる。
余談であるが、上記Aの理由により、日本のスーパーマーケットでは
「魚の頭は左向き」で並べられているとの事である。(※2)
であれば、アラブ諸国のスーパーでは、魚の向きは逆なのだろうか?
御存知の方がいれば、ご一報願いたい。
- 【参考資料】
- ※1:Globalization Step-by-Step / Mirroring Awareness
- ※2:ユーザインターフェイスデザインの実践 / 山岡俊樹(山岡教授の研究室)・岡田明 / 海文堂出版