2-1-07. テーマカラーを利用する
カテゴリーごとにカラーを設定して、現在位置の把握へのヒントとする。
ここで言う「テーマカラー」とは、カテゴリーあるいはステップ毎に、それぞれのカラーを設定し、背景やヘッダーなどに常に配する
手法である。Apple社のWeb Siteでも採用されていたが、2007年6月に現在のデザインに変更されている。
また、ネガティブな情報としては、テーマカラーの存在自体に気付かない人が、被験者のうち半数程度、存在するとの報告もなされている。(※1)
しかし、逆に言えば、半数のユーザーはその存在に気付いているのであり、この手法により何かが阻害される訳ではないので、
有用である事は間違いない。
手法である。Apple社のWeb Siteでも採用されていたが、2007年6月に現在のデザインに変更されている。
また、ネガティブな情報としては、テーマカラーの存在自体に気付かない人が、被験者のうち半数程度、存在するとの報告もなされている。(※1)
しかし、逆に言えば、半数のユーザーはその存在に気付いているのであり、この手法により何かが阻害される訳ではないので、
有用である事は間違いない。
- 【参考資料】
- ※1:ウエブユーザビリティの法則 / Steve Krug / ソフトバンクパブリッシング