0-1-03. ユーザーはフロアーガイドを持っていない
ユーザーは距離も方向も感じる事はできない。迷子になって当然である。
GUIデザインを行う際には、画面階層図や画面遷移図と呼ばれる
ツリー形状の「全体構造図」を作成する。
いわば、部屋と廊下の描かれた見取り図であるが、百貨店や
ショッピングモールにならって「フロアーガイド」と呼ぶことにする。
目的の部屋を探すには、それを見るのが得策であり、それさえあれば
迷子になる事もない。
しかし不幸な事に、ユーザーはそのフロアーガイドを見る事が出来ない。
全体像が把握できていない状態で、建物に入っていく。
それぞれの部屋には、ワープエリア(図中のA〜Iのボタン)があり、
その上に立てば、瞬時にどこか別の部屋に移動する。
文字通り、瞬時に移動するので、ユーザーにとっては、距離も方向も
感じる事はできない。そして、ユーザーは目的の部屋に到達できるまで、
ワープを繰り返す。
ユーザーはフロアーガイドを見る事はできない。
ユーザーが見る事ができるのは「案内サイン」だけである。
ならば、デザインにできる事は「親切な案内サイン」を作る事である。
ツリー形状の「全体構造図」を作成する。
いわば、部屋と廊下の描かれた見取り図であるが、百貨店や
ショッピングモールにならって「フロアーガイド」と呼ぶことにする。
目的の部屋を探すには、それを見るのが得策であり、それさえあれば
迷子になる事もない。
しかし不幸な事に、ユーザーはそのフロアーガイドを見る事が出来ない。
全体像が把握できていない状態で、建物に入っていく。
それぞれの部屋には、ワープエリア(図中のA〜Iのボタン)があり、
その上に立てば、瞬時にどこか別の部屋に移動する。
文字通り、瞬時に移動するので、ユーザーにとっては、距離も方向も
感じる事はできない。そして、ユーザーは目的の部屋に到達できるまで、
ワープを繰り返す。
ユーザーはフロアーガイドを見る事はできない。
ユーザーが見る事ができるのは「案内サイン」だけである。
ならば、デザインにできる事は「親切な案内サイン」を作る事である。